一目惚れした好きな人の名前や性格、恋人の有無、結婚歴を調べる方法

友達や職場の同僚など、
一目惚れした好きな人との距離が近ければ、周囲に頼って人間性を調べることも可能です。
しかし以下のようなケースでは、勇気を出して喋りかけない限り、出会い以上のことには期待できません。
- 行きつけの飲食店で働いている従業員
- 毎日、同じ時間に電車内で遭遇する異性
- 街コンや婚活イベントで知り合った相手
- 仕事の時にだけ顔を合わせる他社の社員
- すれ違う時に挨拶してくれる親切な近隣住民
「どのような人か?」
が分からないと、積極的に動くことも難しいでしょう。
またアプローチ次第では、好きな人を困らせ、嫌われる可能性もあります。
最悪、仕事や生活上で何らかの問題が起こるかもしれません。
そこで一目惚れした相手の素性を調べるため、探偵を雇ってみてはどうでしょうか?
Contents
探偵調査では好きな人の何が分かる?
調査名称は
- 「身辺調査」
- 「身元調査」
- 「素行調査」
- 「素性調査」
- 「行動調査」
- 「人探し」
です。
- 過去を知りたいのか
- 現在を知りたいのか
- 住所を特定したいのか
など、各々で調査結果は異なります。
ただし事前に依頼内容(知りたいこと)を伝えておけば、探偵側が最適な調査方法を提案してくれますので、どれに申し込んでも問題ありません。
それでは探偵調査に申し込むと、一目惚れした好きな人の何が分かるのでしょう。
調査から得られる情報
- 氏名や生年月日、住所
- 学歴や職歴、勤務先
- 交友関係や趣味、性格、行動ルート
- 恋人の有無や婚姻歴
- 離婚歴や浮気経験、子供の有無
- 経済状況
予想していたよりも、踏み込んだ情報が入手できると思ったはずです。
もちろん好きな気持ちを伝えるだけなら、「結婚しておらず現在は恋人がいない」ことが分かれば十分でしょう。
また恋人がいても、浮気経験があるなら人によってはチャンスかもしれません。あなたの頑張り次第では、略奪愛も夢ではないからです。
恋愛事情で探偵を雇う時の注意点
嫌な言い方ですが、
現在、あなたと一目惚れした相手との関係性は「完全な他人」です。
一方的に恋愛感情を抱いているだけで、片思いの状態とも言えます。
そのため、探偵事務所が「調査目的=ストーカー行為の助長」と判断すれば、どんなにお願いしても依頼を拒否されます。
付きまとい行為や嫌がらせを示唆する発言は、契約後でも調査中断の理由となるため注意してください。
どうしてお金を支払っても拒否されるのか、
それは調査目的が
- 「迷惑防止条例違反」
- 「ストーカー規制法違反」
となり得るからです。
誠実な依頼者ではなく、ストーカー行為を繰り返す「加害者」「犯罪者」と疑われてしまうため、公安委員会から認可された正規探偵業者は依頼を断るのです。
だから違法調査と判断されないためにも、
- 「恋愛トラブルではない」
- 「ストーカー目的ではない」
ことを前もって説明しましょう。
必要以上に一目惚れした相手のことを調べてもらおうとすると、断れる可能性は増すかもしれませんね。
一目惚れした相手の情報を得るための調査料金
探偵事務所の調査では、探偵2名1班で行動をします。
1時間あたりの料金相場は「1万円から3万円」です。
調査費用とは別に基本料金(着手金)が発生する探偵事務所も多く、相場は「3万円から5万円」となります。
つまり時間に応じて料金が加算されるプラン(時間料金型)に申し込むと、次のような計算式から調査料金は算出されます。
調査料金サンプル
- 1日5時間の調査
- 1時間あたりの調査料金2万円
- 調査期間は3日間
- 基本料金3万円
(5時間×2万円×3日間)+3万円=33万円
調査結果によっては、あなたの人生を大きく変えるでしょうから、決して高くはないかもしれません。
ただし、調査料金には以下のような諸経費が発生する場合もあります。
【諸経費の項目】
- 機材導入費や使用料
- 車両費や駐車料金、高速代、ガソリン代、宿泊費
- 報告書作成代金
諸経費の全項目を別途請求する探偵事務所もあれば、基本料金に含まれている探偵事務所もあります。
そのため一目惚れした相手の情報を得るには、「20万円から50万円」はかかると思っておきましょう。
浮気調査料金を安くする3つのポイント
好きな人のためとは言え、金額だけを見ればやはり高いですよね。
そこで少しでも金銭的負担を減らせるよう、以下のポイントから調査を依頼しましょう。
保有情報をできるだけ提出する
調査料金が跳ね上がる原因は、主に「調査時間」「調査日数」の2つです。
調査料金サンプルをご紹介しましたが、同じ条件で1日3時間の調査に短縮できれば、33万円だった調査料金が21万円にまで減るのです。
料金を下げられるかどうかは、あなたの保有情報にかかっています。
情報が多ければ多いほど、探偵の作業効率は高まりますので、依頼前に一目惚れした好きな人の情報はまとめておきましょう。
例えば、会う場所や時間帯、仕事上での付き合いなら「相手の勤務先」、近隣住民なら「自宅住所」などです。
好きな人の顔写真、身体的特徴、服装といった些細な情報も提出すべきです。
余計な調査依頼を行わない
せっかく探偵調査を利用するのだから、性格や趣味、恋人の有無だけでなく、学歴や職歴、経済状況も知ろうとするかもしれません。
しかし、それらは本当に必要な情報でしょうか?
なぜなら一目惚れした相手と「付き合うこと」が目標であれば、「恋人の有無」「婚姻状況」が分かれば十分なはずです。
いざ会話をする時に向けて性格や趣味は知っておくべきかもしれませんが、調査結果から既婚者だと分かったら大半の情報が無駄となります。
調査項目が増えるだけ、時間や日数も増えます。
だから、本当に知りたい情報だけに絞って調査を依頼すると良いでしょう。
もちろん相手との関係性によって、知るべき情報も変わりますが、最初の目標を見失いようにしてください。
人気探偵事務所と有利なプランを選ぶ
評判の高い探偵事務所を絶賛するわけではありませんが、やはり依頼者が集まるだけの理由をいくつも持っています。
契約前に明確な見積もり金額や料金設定を掲示してくれる、金銭トラブルに繋がりやすい追加費用が発生しないなど。
また依頼者が多いということは、それだけ実績も豊富だと言えます。
探偵の質が高ければ、調査スピード(日数)にも期待できるでしょう。
全国に営業所を構えている大手探偵事務所なら、仮にターゲットが遠距離移動をしても、現地営業所との連携調査が可能です。
移動費や宿泊費を削減できるため、余計な出費が抑えられます。
さらに大手探偵事務所ほど複数の料金プランを用意しており、依頼に応じて様々な提案が受けられます。
1日お試しプランを実施している探偵事務所もありますので、依頼内容によってはプチ調査だけでも十分な成果が得られるかもしれません。
■まとめ
一目惚れした好きな人について、もっと色々なことを知りたいと思ったら、まずは手助けしてくれる友達や友人を探しましょう。
男女の恋愛に首を突っ込みたがる人は多く、意外にも簡単に見つけられるかもしれません。
サポートを受けられる環境なら、自然と好きな人に近づけるはずです。
ただし、助けてくれる人がいない、他人に知られたくない、好きな人との関係性が薄い場合もあります。
そのような時は、最後の手段として「探偵を雇う」かどうか検討しましょう。
メール相談や電話相談、訪問相談、オンラインチャットなど、探偵事務所ではいくつかの無料サービスを実施しています。
一目惚れした好きな人が、悩んでいる間に恋人を作ってしまわないよう、できるだけ早く行動してみては?
この記事をSNSでシェア